声楽家、島聖子さんの教え子3人が決勝へ…全国童謡歌唱コンクール道ブロック

update 2010/8/4 12:34

 8日に札幌市で開かれる「第25回全国童謡歌唱コンクール道ブロック決勝大会」(日本童謡協会など主催)に、函館の声楽家、島聖子さんが指導している教え子3人が出場する。島さんと3人は「目指すは全国大会」と間近に迫る本番に向け意欲をみせている。

 全道大会には子ども、大人、ファミリーの3部門があり、歌詞の発音や歌唱力などを試すテープ審査で各部門7、8組を選考。全道大会で最優秀賞を受賞すると、11月に東京で開かれる全国大会に出場できる。

 島さんの教え子で全道大会へ進むのは、子ども部門に函館深堀小6年の伊藤希君(11)、同駒場小5年の寺井りりかさん(10)。過去3回の出場経験を持つ伊藤君は「また全道に出れてうれしい。次は全国の舞台に立ってみたい」、寺井さんは「大きな舞台で聞いている人たちに童謡の楽しさが伝わるよう表現したい」と話す。

 大人部門では函館市内でピアノ講師を務める坂本明子さんが出場する。坂本さんは「高い技術を持つ歌い手の集まる全道大会は勉強の場。大きな舞台でいろんなものを吸収できれば」と話す。

 全道大会の出場権を獲得した3人に対し、島さんは「全道大会は成長の場でもある。思い切って実力を発揮してほしい」と期待している。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです