スタバ函館に進出…10月、西波止場に
update 2010/8/3 10:46
大手コーヒーチェーン「スターバックスコーヒージャパン」(東京)が今秋、函館市末広町24のベイエリアに市内1号店となる函館ベイサイド店(仮称)を出店することが2日、分かった。10月にもオープンする予定。今後、市内に複数の出店を計画しているという。
同社は全国で886店舗(7月末現在)を展開していて、道内では札幌市に15店、旭川市に2店、北広島市、苫小牧市に各1店あり、函館が20店舗目。
オープンするのは、函館港に面した函館西波止場内の2階建ての店舗。現在営業している土産品店が8月に閉店するのと入れ替わり、その後、店内を中心に全面改装する予定。
同社は2年ほど前から函館進出を検討していて「これまでも地元からの出店要請はあったが、物流体制のめどが立ち、出店を決めた。観光客はもちろん、地元の方に非日常を味わってもらえる店を目指したい」としている。
従業員は20―30人を地元採用する予定。メニューは日替わりコーヒー290円(240ミリリットル)、スターバックスラテ320円(同)など。同社は「この2、3年で函館市内に2―3店舗は出店したい」(マーケティング本部)と攻勢に出る構えだ。
同社は市内ベイエリア地区とJR函館駅前・大門地区の2カ所で1、2の両日、アイスコーヒー約4200杯を市民に無料で振る舞い、函館への出店をPR。試飲した市内本通の山内政寿さん(67)は「よその町で飲んでおいしかったので、函館にできるのを待ち望んでいた」と喜んでいた。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。