渡辺先生の本がハングル版に
update 2010/8/2 12:10
本紙に毎週土曜日掲載の「Let’s Try(レッツトライ)理科実験」を担当する市立函館高校の渡辺儀輝教諭(44)の著書「おもしろ実験と科学史で知る 物理のキホン」のハングル版が、韓国の出版社「Argo Nine」(アルゴナイン)から出版され、韓国の書店にも並んでいる。同著書は科学史をひもとき、ユニークな実験を交えて物理の基本を分かりやすく伝える一冊。渡辺さんは「身近な実験を通して科学に親しみ、韓国での理科振興に役立てば」と話している。
日本では昨年5月、東京の出版社ソフトバンククリエイティブから出版された。今年1月ごろ、同著書を目にしたアルゴナインからソフトバンククリエイティブを通じてハングル版の出版の話が舞い込み、4月に発行された。
ハングル版は日本語版と表紙や大きさは異なるが、内容はすべて同じでオールカラー。力学、熱、光、電気、流体の5章で構成される。多くの科学者の功績が、思考のリレー≠ニなって次代に引き継がれ、現代の科学技術を支えていることを知ってもらおうと、科学史を分かりやすく解説。その要点を身の回りの物を使った実験で体験できる内容となっている。
日本語版は222ページで価格は1000円。全国の主要書店で取り扱っている。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。