甘〜いウサギのまんじゅう並ぶ…きょう十五夜
update 2009/10/3 13:12
甘味をほおばり、満月に負けない輝く笑顔―。3日は旧暦の8月15日、十五夜。こよい、天気が良ければ、まんまるのお月様が姿を見せる。
十五夜に合わせ、函館市港町1の菓子工房「花園正家(はなぞのしょうけ)」では、月とウサギをかたどった愛らしいまんじゅうを店頭に並べている。緑、白、桃色と鮮やかな照り具合の団子もあり、2日夕には常連客が買い求めていた。
社長の佐々木征人さん(64)は「十五夜はいろいろな解釈があると思うが、自然の恵みに感謝することが基本だと思う。今年もお月様の美しさに見とれながら、五穀豊穣(ごこくほうじょう)、安全の願いごとをしたい」と話していた。
気象台によると3日は、渡島・檜山地方ともに晴れになる見込み。道南の広い地域で中秋の名月を楽しむことができそうだ。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。