大門祭開幕 イカール星人登場に会場沸く
update 2010/7/18 09:29
函館市内の大学、短大の学生が企画・運営する合同学生祭「第10回大門祭」(同実行委主催)が17日開幕し、函館市松風町の大門グリーンプラザを会場に、多彩なイベントが繰り広げられた。18日まで。
学生たちのアイデアと実行力で駅前・大門地区に活気を取り戻そうと、2001年から毎年この時期に開催。函館を代表する夏のイベントのひとつとして親しまれている。
この日は夏らしいさわやかな青空が広がる絶好の祭り日和。オープニングでは、実行委メンバーによるダンスなどが披露された後、特別ゲストとして「イカール星人」も登場して会場を沸かせた。
この日は、極真空手の演舞やクイズ大会、北大水産学部応援団によるエールなど多彩なイベントがめじろ押し。恒例のイカそーめん早食い日本一決定戦の予選では、デッドヒートが繰り広げられた。
孫と訪れた函館市湯浜町の男性(55)は「学生たちが函館の街を盛り上げてくれるのは頼もしい。孫と一緒にゆっくり楽しみたい」と話していた。実行委員長の神原悠里さん(道教育大函館校3年)は「天気に恵まれてほっとしている。オープニングからたくさんの人でにぎわってうれしい」と笑顔を見せていた。
最終日の18日は午前11時開幕。午後1時からは、函館出身の世界的舞踏家、ギリヤーク尼ケ崎さんの演舞、同3時半からはイカそーめん早食い日本一決定戦の優勝決定戦が行われる。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。