「環境経営に認証制度活用を」函館で企業向けセミナー
update 2010/7/16 17:32
環境保全に取り組む企業の認証制度について学ぶ「環境マネジメントシステム入門セミナーin函館」が15日、函館市若松町の函館商工会議所で開かれた。担当者が各種認証制度の概要を説明したほか、道南で取り組む企業の実例などを紹介し、環境経営に理解を深めた。
道商工会議所連合会と同会議所の共催。道内の環境規格「北海道環境マネジメントシステムスタンダード(HES)」や、環境省の「エコアクション(EA)21」など、社会的評価や金利優遇などが得られる企業の認証制度を普及しようと企画した。
この日は道南の建設業者を中心に約20人が参加。道商連の担当者が制度取得までの流れやメリットを解説し、「法令違反などへのリスク管理や経費削減につながり、公共工事の入札参加資格審査で加点されるケースもある」として広く導入を呼びかけた。
EA21に取り組む市内のえんどう桔梗マタニティクリニックの遠藤加寿子理事は認証後のごみ削減や節電の効果を紹介。「職員の環境問題への意識が変わり、無駄を省くことで合理的に仕事ができるようになった」と意義を語った。
一方、HES取得企業・団体は道南で2業者にとどまっているため、同会議所は16日、函館市に対して、競争入札の参加資格審査の評価点にHES取得を加えることを求める要望書を提出する。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。