工事の安全を祈願 北海道新幹線、飯田・稲里両高架橋工事

update 2010/7/7 16:41

 【七飯】北海道新幹線新青森駅―新函館駅(仮称)間に建設する飯田、稲里両高架橋工事の合同安全祈願祭が6日、七飯町飯田町にある飯田高架橋工事現場で行われた。工事発注者の鉄道建設・運輸施設整備支援機構や施工業者、北斗、七飯両市町の関係者約110人が出席し、工事の安全を祈った。

 飯田高架橋は北斗市白川と七飯飯田町にまたがり、全長1900メートル。稲里高架橋は同市稲里に建設され、全長850メートル。ともに工期は2013年2月の完成予定となっている。

 祈願祭は神主の祝詞奏上の後、刈初の儀が行われ、同機構北海道新幹線建設局の名越次郎局長や北斗市の高谷寿峰市長、渡島総合振興局の寺山朗局長、七飯町の中宮安一町長、JR北海道函館支社の幅口堅二支社長が盛砂の草をカマで刈り取った。

 なおらいのあいさつで名越局長は「工事の安全を第一に施工業者と協力しながら予定通りの工期で完成させていきたい」と述べた。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです