スプリングボードユニティ21に知事感謝状
update 2009/10/2 11:08
「2009年度観光ホスピタリティー実践者に対する知事感謝状」の贈呈者に、渡島管内からNPO法人「スプリングボードユニティ21」(折谷久美子代表)が選ばれた。1日に渡島合同庁舎(函館市美原4)で行われた贈呈式には折谷代表が出席し、寺山朗渡島支庁長から知事感謝状を受け取った。
同感謝状は、北海道内で観光地の美化や観光客に対するホスピタリティー(おもてなしの心)の向上を図っている個人、団体に対して贈られる。本年度は全道で1個人5団体が受賞した。
スプリングボードユニティ21は、地域資源を活用したまちづくり事業を行うことを目的に1999年に発足。沿道に花を植える「函館花いっぱい道づくり会」の中核団体として函館新道などで植栽活動を行うほか、手作りキャンドルで道路沿いを彩る「シーニックdeナイト」や「はこだて光の小径(こみち)」などの美化事業を展開。使用した花の再利用など、環境に配慮した循環型活動も推進している。
折谷代表は「あっという間の10年間だった。多くの仲間と関係者の協力のおかげでここまで活動を広げることができた」と振り返った。寺山支庁長は「いつも美しい花のある景観に心なごませてもらっている。これからも活躍を続けてほしい」とエールを送った。
渡島管内の知事感謝状受賞者は64年の表彰開始以来、通算で21個人、36団体となった。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。