旧イギリス領事館 大輪のバラ美しく

update 2010/7/6 12:01

 函館市旧イギリス領事館(元町33)の洋式庭園では、色とりどりのバラが見ごろを迎えている。1週間ほど前には6分咲きも、現在は芳しい匂いを放つ大輪が咲き誇っている。12日ごろまで楽しめるという。

 庭園には函館開港150周年を記念し開発された白やレモンイエローの「ローズ・オブ・ハコダテ150」や深紅のつるバラ「アンクル・ウォルター」、天皇家ゆかりの気品あるバラなど26種60株のほか、今年は木立のバラ7種15株もお目見え。観光客や散歩中の市民らが足を止め、花のフェンスやアーチを背景に記念撮影をしたり、鼻を近づけて香りを堪能していた。

 室蘭から妻と観光に訪れていた男性は「たくさんの種類を一度に楽しめてうれしい」と笑顔。山の手在住の主婦は「ピンクのバラがとてもすてきだった。領事館の雰囲気とも合っていて気持ちが安らいだ」と話していた。

 7日午後3時からは同庭園を利用した「たなばたコンサート」が行われ、フルートを中心としたアンサンブル・ソサエティーが演奏する。11日午前11時からはオーク・リコーダー・アンサンブルのリコーダー演奏会が催される(いずれも雨天中止)。入場無料。問い合わせは函館国際観光コンベンション協会 TEL0138・27・3535。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです