2議員の不適切発言 取り消し…函館市議会

update 2010/6/30 09:35

 函館市議会の第2回定例会は29日、本会議を再開。三遊亭洋楽氏(無所属)と竹花郁子氏(同)が行った陳情への賛成討論に対し、複数の議員が「不適切な発言がある」と反発。調整のため本会議は約7時間にわたり中断し、再開後に2氏はそれぞれの発言の不適切な部分を取り消すよう求め、議会はこれを許可した。

 討論のあった陳情は、不採択となったもののうち、無所属議員を議会運営委員会の委員として参加可能とする陳情と、無所属議員を予算・決算特別委員会に委員として参加可能とする陳情の2件。陳情を採択とする理由について、三遊亭氏は「(議運は)無所属議員を無視して行われている」などとし、竹花氏は「ほかの中核市では予算・決算特別委員会に、委員として参加を認めている都市が多い」と述べた。

 再開後、三遊亭氏は「不適切で行き過ぎた発言を取り消し、おわびしたい」と陳謝。竹花氏は「誤解を与える表現があったことにおわびし、取り消してほしい」とした。

 議案は、総額を1286億5076万円とする2010年度の一般会計補正予算など議案30件を可決した。一般会計では、緊急雇用創出事業(6事業で77人を雇用)に1億3630万円を見込んだ。市介護保険事業特別会計補正予算案は、国に2009年度の介護給付費の財政調整交付金を過誤申請した影響で、保険料調整のための基金から6342万円を繰り入れ、総額は196億8379万円とした。 意見書案は「戸井高校の存続を求める」「小規模グループホームの防火体制強化を求める」「介護保険制度の抜本的見直しを求める」など8件を可決した。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです