貝や魚いっぱい みんなで浜遊び

update 2010/6/29 15:05

 地域を支える海や水産物を学び、交流を深める「はこだてっ子 水産・海洋体験学習事業」(函館市教委主催)が28日、函館市戸井地区の戸井漁協近くの磯場で行われた。戸井西小の3・4年生26人と万年橋小の4年23人が浜遊びを満喫。地元漁師も駆けつけ、子どもたちに海の魅力を伝えた。

 晴天の下、浅瀬で実施。地元漁師や漁協幹部らが、講師として見守った。

 磯辺には貝や海藻、小魚がいっぱい。児童は水中メガネを使って浅瀬の観察などを楽しむとともに、水をかけあってはしゃぎあい、海辺の授業を満喫していた。

 戸井西小3年の境大輝君(9)は「色々な生き物がいる海が大好き。海をきれいにしたいという気持ちになった」、万年橋小4年の藤村菜々香さん(9)は「海は冷たいと思ったけど、温泉のように温いところもあってびっくり。面白い時間だった」とにっこり。

 地元漁師の成田博満さん(51)は「戸井の海は豊かでコンブやマグロなどが水揚げされる。海づくりは森林づくり。自然を大事にする心を子どもたちには持ってもらいたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです