新駅名に「北斗」入れるべき 北斗市議会新幹線特別委で意見一致

update 2010/6/26 10:18

 【北斗】北斗市議会の新幹線建設促進調査特別委員会(中井光幸委員長)が25日、開かれた。JR渡島大野駅付近に建設される北海道新幹線新函館駅(仮称)の駅名について議論を始め、「北斗」の2文字を入れるべきとする意見で一致した。今後も議論を重ね、委員会として結論を出し、高谷寿峰市長に申し入れする方針。

 駅名の決定はJRが、道をはじめ地元自治体の意向などを考慮して決定することとなっている。

 議論では、駅のある行政区の名称にするのが自然だとして「北斗駅」を主張する案と、函館圏域として運動してきた経緯や知名度などから「北斗函館駅」とする案が二分する格好となり、さまざまな意見が交わされた。

 今後の関係機関との交渉手法も議論され、北斗駅で強行する意見に対して、最低限、北斗を入れてもらうという観点で慎重に進めるべきとした意見も出された。

 委員からは「両論併記は結論が出ないのと同じ。委員会として一つの案に絞るべき」との意見があり、「北斗駅」か「北斗函館駅」のどちらかに絞る方向。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです