担当者の説明に生徒真剣…函館・東北の大学進学説明会
update 2010/6/25 13:23
函館・東北の大学や短大が参加する「函館・東北の著名大学進学説明会」(函館新聞社主催)が24日、函館市梁川町のベルクラシック函館で行われた。受験を控えた高校生やその保護者、学校の進路指導担当教諭らが来場し、各大学の担当者から学校案内や入試などの情報提供を受けていた。
函館や東北にある19の大学・短大(資料参加校含む)が参加。学校ごとにブースを設け、来場者と個別に懇談する形式で行い、会場の一角では各学校の入試資料や案内書を無料で配布した。来場した生徒や進路指導担当教諭らは、配布している資料を手にお目当てのブースを訪れ、受験倍率や過去の入試問題、就職先などを熱心に訪ねていた。
青森県立保健大学の説明を聞きに訪れた木古内高校3年の高村裕也君(17)は「いろいろ相談し、分からないことが解決できた」。同行してきた同校進路指導担当の浜名一博教諭(46)も「担当者から直接説明が受けられてよかった」と話していた。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。