道内の気温やや高め…3カ月予報
update 2010/6/25 13:22
札幌管区気象台は24日、道内の向こう3カ月(7―9月)の天候の見通しを発表した。この間の気温は平年よりやや高めに推移するが、8月は低温傾向となる見込み。降水量は平年よりやや多くなるとしている。
7、8月の天気は低気圧や気圧の谷の影響を受け、平年に比べ曇りや雨の日が多くなる。特に8月は太平洋高気圧の本道付近への張り出しが強くないため、寒気の影響も受け天気はぐずつき、一時的に気温の低くなる時期がある見込み。9月の天気は高気圧に覆われて気温の高い日が多くなると予想している。
エルニーニョ監視状況は、太平洋赤道域の海面水温が夏以降、基準値より低い値で推移するとみられる。エルニーニョ現象は春に終息しており、秋にかけてラニーニャ現象が発生する可能性があるという。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。