昨年度の「函館学」冊子に キャンパス・コンソーシアムが刊行

update 2010/6/24 12:59

 函館市と市内の8高等教育機関でつくる「キャンパス・コンソーシアム函館」は、主催する公開講座「函館学」の昨年度の講義録を冊子にまとめた「函館学ブックレット」を刊行した。200セット(全7巻)を希望者に無料配布する。7月7日まで申し込みを受け付けている。

 公開講座は2005年度から始まり、翌年から「函館学」と題して地元函館をキーワードにした多彩な内容で講座を開講している。昨年度は7講座開講し、延べ1800人が受講した。幅広い層に函館学の講義内容に触れてもらおうと、一昨年(08年度)講義分からブックレットを作製している。

 刊行は今回が2回目で、昨年度の7講義を1講義ずつ1冊分のブックレットに仕上げた。@高田屋嘉兵衛と近代経営A中世史の中の函館B箱館八景扇面図 考 C江戸幕府と蝦夷地・箱館D箱館開港―みなとが語る函館の歴史―E函館商業学校と地域商業の近代化F函館と近代アイヌ教育史―谷地頭のアイヌ学校の歴史から―の7冊を1セットにした。各巻A5判で50n程度。

 1200セット作製し、500セットは渡島、桧山管内の公共図書館や中学・高校・大学の図書館などの関係機関に配布した。今年の函館学受講者にも配る。事務局は「ブックレットがいろんな分野に興味を持つきっかけとなり、その先の関心を広げてもらえたら」と話している。

 希望者の応募方法は往復はがきのみ。往復はがきの文面に「ブックレット希望」と書き、希望者の住所、氏名、電話番号を記載。返信はがきに希望者の返信先となる郵便番号、住所、氏名を明記し、〒040―8567函館市八幡町1の2、北海道教育大学函館校 キャンパス・コンソーシアム函館ブックレット係へ、7月7日必着で送付する。

 応募は1人1通。応募多数の場合は抽選となる。問い合わせは事務局TEL0138・44・4211へ。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです