色鮮やかに咲き誇る 花と緑のフェス開幕

update 2010/6/20 12:05

 はこだて花と緑のフェスティバル(実行委主催)が19日、函館市若松町の旧クイーンズポートはこだて前広場で開幕した。会場には華やかに咲き誇った花々や美しく整えられた草木の庭園が設けられたほか、ステージイベントなど多彩な催しを開催。快晴の天気の下、約7000人の市民らが来場しにぎわった。20日まで。

 同フェスは1994年から実施され、毎年6月に開催。豊かな生活の提案などを目的とした毎年恒例のまちづくりイベントとして、市民や観光客に親しまれている。

 今年は会場中央に、日本庭園やイングリッシュガーデンなどで構成した、心地よい花の香りがただよう「フラワープロムナード」を設置。ベンチなども設けられ、来場者は美しい庭を眺めながらくつろいでいた。このほか、園芸オークションやフラワーデザイン講習会が開かれたほか、ステージイベントでは市内で活動する「函館リコーダーコンソート・フィオリ・ムジカーリ」のコンサートも行われ会場を盛り上げた。

 市内の松田みゆきさん(44)は「家で花を育てている。多彩な庭を見ているとアイデアをもらえる」と話し、娘の亜弓さん(8)は「きれいな花がたくさんあってうれしい」と花々を眺めていた。

 20日は会場内に飾られた花で作った花束を格安で販売する「エンディングオークション」などを開催する。午前10時―午後4時。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです