陶器まつり 全国各地から50万点

update 2010/6/20 12:05

 全国陶器まつり(全国陶器まつり振興会主催)が19日、亀田八幡宮(函館市八幡町3)駐車場特設会場で始まった。全国の有名産地直送の日常食器から高級美術品まで約50万点を展示即売している。27日まで。時間は午前10時から午後6時。

 陶器の魅力を幅広く知ってもらおうと毎年開催している全国巡回展。函館ではこれまでゴールデンウイーク期間に実施していたが、今年は全国的な天候不順の影響で約2カ月遅れとなった。

 初日は天候にも恵まれ、待ちこがれた常連客などで午前中からにぎわった。会場には九谷焼、有田焼、伊万里焼、美濃焼など有名産地の食器類などが100円からの手ごろな価格で販売されているほか、特別出品として人間国宝の吉田美統氏、徳田八十吉氏らの作品も並び、陶器の世界の奥深さを感じさせる。

 市内北美原から家族ら4人で訪れた中村広美さん(36)は「欲しかった皿を格安で購入することができた。期間中にまた足を運びたい」と笑顔を見せていた。

 同振興会代表の若林義治さんは「函館には毎年開催を楽しみにしてくれているお客さんが多いので気合が入る。値切り交渉など店とのやりとりも楽しんでほしい」と話していた。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです