口蹄疫防止で消毒マット 渡島合同庁舎にも設置

update 2010/6/15 15:36

 函館市美原4の渡島合同庁舎に14日、靴底消毒マットが置かれた。宮崎県で続く口蹄疫(こうていえき)の侵入防止対策で、渡島総合振興局は「みなさんの協力で万全を期したい」と来庁者と職員への協力を求めている。

 対策本部の同振興局が、正面玄関など入り口6カ所に設置した。マットは90センチ×1・8メートル。畜舎・鶏舎用消毒薬を噴霧でしみ込ませ、「靴底消毒にご協力を」とガラス扉に案内を張った。定期的に消毒噴霧を行う。

 同様の消毒マットはすでに函館空港国内線ロビー、檜山合同庁舎出入り口(靴底消毒槽)に置かれている。渡島総合振興局は、フェリー乗り場にも消毒マット設置を働きかけているところで、函館市などと調整中。JRにも設置への協力を求める方向で、本庁と協議中だという。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです