雇用創出へ6事業計画…函館市

update 2010/6/14 12:07

 函館市が9月から実施する重点分野雇用創造事業は、新規6事業を展開し計77人の雇用を生み出す計画だ。本年度は函館の同事業では初めて、民間から事業を公募して委託する「一般公募型雇用創造促進事業」も実施。市労働政策室は「民間からの公募を実施することで、地域のニーズに合った事業が展開できるのでは」と話している。

 同事業は道緊急雇用創出事業臨時特例基金を活用し、求職者に対し介護やITなど成長分野で新たな雇用を創出して、地域のニーズに応じた人材を育てることが狙い。市は11日に開会した市議会第2回定例会に提出した補正予算案に、緊急雇用創出事業として1億3630万円を計上した。

 事業は就業機会の提供と人材育成の2本柱で実施される。介護や医療、農林水産、環境、エネルギー、観光、地域社会の計6分野の中から短期の雇用・就業機会を提供する「重点分野雇用創出事業」では5事業を行い、37人の雇用を実現。成長期待分野での公募型事業を始め、街路灯発光ダイオード化に向けた調査事業、道路案内標識の効果的な配置計画検討に向けた現況調査事業などを実施する。

 短期の雇用機会を提供した上で、同事業で地域ニーズが高く今後成長が期待できると定めた、IT分野に精通した人材育成を目的とする「地域人材育成事業」では40人を雇用。地域の企業で就業するために必要な知識や技術を、講義や職場での実習で学ぶ実施企業は公募する。

 企業公募は7月上旬にも実施。雇用期間は3―6カ月で、募集は8月ごろを予定している。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです