ひろめ舟まつり 舟こぎ競争に歓声
update 2010/6/13 10:40
海の恵みに感謝し、豊漁を祈願する函館市南茅部地区最大のイベント「第25回ひろめ舟まつり」(実行委主催)が12日、臼尻漁港で開かれた。好天の中、市内外から大勢の見物客が訪れ、名物の舟こぎ競争に声援を送った。
メーンイベントの舟こぎ競争は46チームがエントリー。木製の磯舟に6人1組で乗り込み、かじ取りやこぎ役、拍子役を分担する。漁港内には400メートルと600メートルのコースが設けられ、折り返し地点を上手に回れるか、チームワークが合うかどうかが勝敗のポイントだ。
最初に行われた初心者対抗戦では、多くの舟が真っすぐに進むことができず、見物客の笑いがあふれた。11チームが出場した定置漁業会長杯には地元の漁師が出場し、唯一予選を行った。観客席には同僚らが陣取って太鼓をたたき、大漁旗を振って声援を送っていた。
特設ステージでは演歌歌手、香田晋さんの歌謡ショーや郷土芸能発表などが行われ、海産物販売などの出店も数多く軒を並べ、祭りを盛り上げていた。
舟こぎ競争の各レースで優勝したチームは次の通り。
▽初心者対抗戦菔KKB8▽共愛会理事長杯(女子対抗戦)菔いろは丸レディース▽函館市役所本庁・支所対抗戦菔恵山支所「乱気」▽ひろめ舟祭り杯(一般・職場対抗戦)菔スナックどんじゃりと愉快な仲間達▽南かやべ漁業組合長杯菔安浦支所▽定置漁業協会長杯菔チガイニ小田原水産
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。