11カ国76選手、白熱のレース 自転車のACCアジア杯

update 2010/6/13 10:40

自転車競技のACCトラックアジアカップ2010日本ラウンド(アジア自転車競技連合、日本自転車競技連盟主催)が12日、市営函館競輪場(金堀町10)で開幕した。アジア11カ国から76選手が出場。14日までの3日間にわたり、ワールドクラスのレースを展開する。

 同大会は2003年に誕生し、国内開催は4度目。初日はスプリントと団体追い抜き競走の2種目が実施された。アジアの選手たちは市民の声援をバックに函館の風を切りながら疾走し、総勢20人の日本選手団も力あふれる走りを披露した。

 観客も世界レベルの迫力あるレースを一目見ようと、大勢詰め掛けた。趣味で自転車に乗り始めたという市内上野町の平川公一さん(35)は「本物のアスリートの走りを間近で見ようと、競輪場に初めて来た。タイヤのきしむ音がものすごく迫力に圧倒された。また大会があれば見に来たい」と満足そうだった。

 各日とも競技開始は午前9時で、入場無料。抽選で電動アシスト自転車などが当たる来場者プレゼントも行っている。問い合わせは実行委員会大会事務局 TEL03-3589-0723。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです