函館市役所の食堂にツチクジラ和風竜田揚げ弁当
update 2010/6/9 14:59
函館市役所地下1階の職員食堂で8日、ツチクジラの赤肉を使った「くじらの和風竜田揚げ弁当」の提供が始まった。毎年恒例の期間限定特別メニューで、同食堂の中島歩さんは「一般の人もぜひおいしいクジラを味わって」とPRしている。
使用するのは5日に松前・江良沖で捕獲された雌で体長約10メートル、重さ約9トンのクジラだ。7日の朝にセリにかけられ、すでに市内の鮮魚店などで販売されている。
同食堂では2年前から、各年度の1頭目が水揚げされるこの時期に提供。今年はショウガしょうゆに漬け込んで臭みを取り、竜田揚げの粉をまぶして揚げた。肉を柔らかくするために、水でといたカタクリ粉を入れるなど、ひと工夫している。提供初日の8日は、約30分で完売するほど人気を集めた。提供は仕入れた食材が切れるまでで、10日間程度という。
営業時間は午前11時―午後3時(オーダーストップは同2時半)。1日限定30食。価格は560円。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。