北斗と今金のタケノコ園開園

update 2010/6/3 12:26

 【北斗】北斗市と今金町にある国有林内のタケノコ園が2日開園し、午前6時のオープンと同時に大勢が来場した。ほどよく成長したタケノコを袋いっぱいに詰め込み、「これがおいしいんだ」と待望の山菜採りを満喫した。

 残雪と天候不順で例年より10日遅い開園となった。管理する道森林管理局には、開園を待ち望む愛好家から問い合わせが相次いでいたという。

 北斗市中山の「上二股」では、開園直後に自動車50台が列をなした。1日で約150人が訪れ、大きなリュックサックいっぱいに採って下山していた。七飯町の男性(67)は「オープンが待ち遠しかった。去年より、タケノコの成長具合がいいようだ。きょうは40キロぐらいの収穫で、帰ったらすぐにあく抜きをして食べたい」と話していた。今金町住吉「上ハカイ」にも初日は約300人が来園した。

 開園時間は午前6時―午後2時。両タケノコ園の問い合わせは渡島森林管理署TEL0137・63・2141。大人1日700円、中学生以下は無料。

 上ノ国町湯ノ岱の「上の沢」は11日の開園予定で、午前6時―午後1時。問い合わせは桧山森林管理署TEL0139・64・3201。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです