子ども用衣類やオードブル人気 運動会シーズン到来
update 2010/5/28 15:53
道南の小学校で運動会シーズンを迎えた。函館市内の大型スーパーやホームセンターでは、運動会に必要な衣類や食品などを中心に特設コーナーを設け、商戦を本格化させている。各店ではファッション性や機能性、低価格を重視した商品を充実。子どもたちの“勝負の日”を演出している。
函館市内の小学校では今週末から運動会が始まり、来週末がピーク。 ダイエー上磯店(北斗市七重浜4)は、ジャージやTシャツなど子ども用衣類を主力商品として販売。ジャージ上下にハーフパンツが付いた5000円前後の買い得なセットは気温の変化に対応できると好評で、速乾性の素材を使ったものも販売数を伸ばしているという。ここ数年爆発的な売り上げとなっているのが、特殊加工で「速く走れる」が売り文句のシューズ。帽子やリュックサックなどと一緒に購入する人も目立つという。同店では「他社に負けない品Pコえが自慢。不要な衣類などを持ち込んでいただくと2割引券を進呈しているのでぜひこの機会に来店を」と話している。
イトーヨーカドー函館店(美原1)では、前日までに予約すると配達もしてくれる「オードブル」(2500円)が人気だ。すしの詰め合わせも人数に合わせ用意している。そのほか、500ミリリットル「飲料や徳用菓子、アメリカンチェリーなどに手を伸ばす人が例年多いことから、売り場を広げ対応し、週末に臨むという。
ジャンボイエロー港店(港町3)では、500―1000円程度の安価な敷物や小型のクーラーボックスが売れ筋。同店では「この時期人気の水筒を日曜日まで全店で20%オフで販売しているのでお買い得」と話している。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。