リンゴの摘花楽しむ 七飯で「農業体験会」がスタート

update 2010/5/23 10:13

【七飯】七飯町の農業者でつくる「アグリネットななえ」(宮田宏之会長)主催の「ななえで遊ぼう!農業体験会」が22日、同町大中山の冨原観光果樹園「トトロの里」で始まり、家族連れら約60人がリンゴの摘花作業を楽しんだ。 農業体験会は七飯町の農業を近隣住民に知ってもらおうと、2005年から始まった。農作業や収穫作業などを中心に10月までアグリネットの会員農家の畑を活用して計7回の体験が行われる。

 摘花は、一つの花に養分を集めるために、中心花を残し、その外側の花を摘み取る作業。体験会では、宮田会長が摘花の狙いや作業方法を説明し、「おいしいリンゴを作るための大事な作業」と語った。

 その後、参加者は摘花作業を体験し、リンゴの木の枝先にあるつぼみ状態の花を摘み取った。父親に肩車をしてもらい花を摘む幼児や脚立に上って歓声を上げる児童も見られ、青空の下で終始なごやかに体験が行われた。

 祖父母らと一緒に来た函館桔梗小2年の西村拓人君(8)は「脚立に上っていっぱい摘みました」、七飯大中山小1年の簗瑞稀君(6)と妹の優羽ちゃん(3)は「面白かった」と笑顔を見せていた。

 次回は6月12日に同果樹園でリンゴの実すぐり(摘果)体験が行われる。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです