川村氏が道議選出馬へ 渡島選挙区
update 2010/5/23 10:12
【松前】自民党の前道議、故川村正氏の二男で元道職員の川村主税(ちから)氏(39)が22日、任期満了に伴う来春の道議選渡島選挙区(現定数3)から出馬することを表明した。支持者ら約350人を前に、支持拡大を訴えた。参院選後に民主党からの公認獲得を目指す考え。
松前公園で観桜のつどいを開き、表明。川村氏は「鳩山首相と父は交流があり、現在、私は秘書として勉強している。鳩山首相についていくことが道南、北海道のためになる。父親は自民党。みなさんもいろいろ考えはあると思うが、渡島西部から道議を出さなければならないという思いで、後押しをお願いしたい」と述べた。漁業を中心とする一次産業の発展や、新幹線を活用した観光振興などを公約に掲げている。
疋田清美後援会長は「後援会の輪を広げていきたい。みなさんの力を貸してもらいたい」と支持を呼び掛けた。
川村氏は松前町出身。函館高専卒。1991年道開発局入り。94年から道職員。現在は鳩山由紀夫首相の秘書を務めている。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。