「函館―新函館 JRで運行を」

update 2010/5/21 09:14

 函館市議会の議会運営委員会(松尾正寿委員長)が20日開かれた。北海道新幹線の札幌延伸後にJR北海道が函館駅―新函館駅(仮称)間を並行在来線として経営分離する方針を示している問題に関し、24日に開く第1回臨時会で、同区間を延伸後もJRで運行するよう求める決議案を提出することを決めた。

 決議案は総務常任委員会(浜野幸子委員長)の委員12人が連名で提出。市が同区間について「並行在来線にはあたらない」とする姿勢に歩調を合わせ、「新幹線の誘致運動に取り組んできた地域の長年の努力を水泡に帰すもので、承認できない」としている。

 委員会では、市民クラブが同決議案について、「臨時会の場で吉田崇仁議長に文章を読み上げてもらいたい」と提案。一部会派は前例がないとして難色を示したが、最終的に特例措置とすることで合意した。

 臨時会ではこのほか、本年度自転車競走事業特別会計補正予算など6件を提案することを確認。また、開催を検討している議員報告会に関し、各会派から1人ずつメンバーを出してプロジェクトチームを作り、内容や詳細を詰めていくことを決めた。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです