函館保護司会連合会と地区保護司会、60周年記念誌発行

update 2010/5/8 15:05

 函館保護司会連合会、函館地区保護司会(共に奥野秀雄会長)はこのほど、創立60周年を記念した記念誌「更生の礎」と「更生の絆(きずな)」を発行した。1949年からの道南地域における更生保護の歩みや各支部、関連団体の活動を紹介。奥野会長(73)は「地域社会への感謝や先人への敬意、さらなる連携などをテーマに昨年、記念事業を進めた。これからも地域社会に認められる更生保護制度であり続けるために、活動を発展させていきたい」と話している。

 昨年60周年を迎えた更生保護制度施行記念事業の一環。地区保護司会は10年ぶり、連合会は初めての記念誌発行となる。題字はそれぞれ、更生の心をはぐくみ、互いに信頼、尊重していく気持ちを込めて奥野会長が揮毫(きごう)した。両誌とも、年表や写真、資料を盛り込み、各支部、関連団体の活動の歴史をまとめた。編集作業に携わった連合会理事の見上忠男さん(73)は「作業を進める上で、先人が築いた業績の素晴らしさを知った。これからさらに飛躍していかなくてはならない」と決意を新たにする。

 今後の活動について、奥野会長は、更生保護制度に対する認知度や社会の期待が高まっているとする一方、地域社会にアピールする機会である「社会を明るくする運動」の認知度が下がっていることに課題があるとする。奥野会長は「過ちを犯した人の立ち直りを支えることは我々がやらなくてはならないが、地域主導で犯罪が起きない地域づくりを進めなくてはならない。市民に関心を持たせ、一緒に参加してもらう取り組みを進めていきたい」と話している。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです