函館と江差で開花宣言

update 2010/5/7 14:12

サクラ開花の便りが次々と届き始めた。函館海洋気象台は5日に函館の開花(ソメイヨシノ)を、6日は日本気象協会道支社が江差の開花(同)をそれぞれ発表した。函館の開花は平年より2日、昨年より10日遅く、江差の開花は平年より3日、昨年より6日遅かった。

 函館は五稜郭公園にある標本木で数輪の花が開いたのを同気象台の職員が確認。江差は同協会から委託を受けた同町職員が旧江差測候所の標本木で確認した。

 五稜郭公園では6日午後、冷たい風が吹く曇り空の下、シートに座り弁当を広げながら花見を楽しむ市民の姿が見られた。市内八幡町から訪れた主婦佐伯陽子さん(57)は「今度の週末に北見から親せきが来るので、ちょうど満開になってほしい」と話していた。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです