新鮮野菜 大人気 仕入れ、販売…大学生が産直市  

update 2010/5/5 14:54

函館市内の大学生による野菜産直市「HAKODATE MARCHE〜こだわり野菜のやおやカフェ」が3、4の両日、同市本町の「Old New Cafe」で開かれた。市内近郊の農家によるこだわりの無農薬野菜などが同店のテラス部分にカラフルに並べられ、道行く市民の関心を集めていた。

 道南地域の農業と漁業の活性化を目的に、地産地消のさまざまな取り組みを行っている大学生プロジェクトチーム「famfam(ファムファム)」が初めて開催。自ら足を運んで仕入れ交渉をした道南5農家の手によるジャガイモやホウレンソウ、ヤーコンなど約10種類の野菜を販売した。

 中でも朝取りのアスパラガスは生で食べてもおいしい逸品で、1束500円と市価の倍近い値段ながら、あっという間に売り切れた。また雪の下で熟成された越冬ニンジンは規格外の大きさのため市場には出回らないが、果物のカキのような甘味がありこちらも人気を集めていた。

 ジャガイモやホウレンソウなどを買い求めた市内の50代の女性は「安全でおいしい野菜なら、多少値段が高くても買う価値がある。このような活動は継続してほしい」とエールを送っていた。

 プロジェクトメンバーの吉家寿明さん(道教育大函館校4年)は「予想以上に多くの人たちが足を運んでくれてうれしい。今後は毎月第2、第4土曜日に定期的に開催していくので、さらに多くの農家の協力が得られるように努力したい」と話していた。次回の産直市は22日に予定している。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです