「気をつけて」「元気でね」 Uターンラッシュピーク  

update 2010/5/5 14:54

ゴールデンウイークを古里や行楽地で過ごした人たちのUターンラッシュが4日、函館でもピークを迎えた。JR函館駅や函館空港は、大きな荷物やお土産などを抱えた家族連れなどで終日混み合った。札幌方面に向かう国道5号でも一部で混雑が見られた。

 JR函館駅は札幌や青森・八戸両方面に向かう人でごった返し、「気をつけて」「元気でね」などと互いに声を掛け合う姿が見られた。4日は両方面ともほぼ満席。5日も八戸行きはすべて満席で、札幌行きは若干の空席があるという。仙台市から観光で訪れた小松けい子さん(61)は「函館山などに行った。時間があればもっと回りたかった」と名残惜しそうだった。

 函館空港でも終日混雑が続いた。航空各社によると、4日の本州方面行きはほぼ満席で、5日はすべて予約で埋まっているという。

 道路では函館から札幌に向かう国道5号が込み合った。道警交通部交通管制センターによると、西大沼を先頭に大沼トンネル付近まで最大約4キロの渋滞が発生した。釧路から来函していた吉田節子さん(58)は「釧路に帰るのは、道路の混み具合が緩和しそうな明日にする」と話していた。

 また4日の津軽海峡フェリーは車で乗り込む人が目立ち、ほぼ全便で約8割の乗船率だった。函館―札幌間を走る高速バス「はこだて号」は4、5の両日とも満席という。各社によると交通機関の混雑は5日まで続く見込み。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです