桜前線が本道上陸 松前のソメイヨシノ開花
update 2010/5/5 14:52
【松前】松前町と日本気象協会は4日、松前城資料館の前にあるソメイヨシノが開花したと宣言した。例年よりも遅れて北上していた桜前線がついに道内に上陸した。
同協会によると、道内の観測地点で開花が確認されたのは初めて。松前町では平年(4月30日)より4日遅く、昨年(4月28日)より6日遅い開花となった。
さくらまつりが開かれている松前公園は、この日も大勢の花見客でにぎわった。札幌から訪れた佐々木洋一さん(59)と洋子さん(58)の夫婦は「毎年連休に光善寺に墓参りに来ているが、サクラが満開ではなかったのは久しぶり。でもソメイヨシノの開花日に来れて良かった」と話していた。
松前観光協会の疋田清美会長は「今年のサクラは芽の数が多く、つぼみも大きい。過去にないくらいのきれいなサクラが楽しめる」と話す。町商工観光課によると、ソメイヨシノの見ごろは7日から14日ごろ。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。