さぁ花見の季節だ! 市内ホームセンターはグッズ充実
update 2010/5/2 02:49
天候不順などの影響で、函館では昨年より10日以上遅い8日にサクラの開花が予想されている。本格的な花見シーズンを目前に控え、函館市内のホームセンターなどでは、花見の必需品となっているバーベキュー用品を充実させ、酒屋や生肉店でも花見を意識した商品展開をしている。
ホーマックスーパーデポ石川店(石川町231)では、4月中旬からバーベキューコンロやレジャーシートなどの主力商品を並べた特設コーナーを設置している。コンロは2000―4000円台が主流。2―3人用の小型が人気で、最近は火をつけるだけの手軽さが受け「インスタントコンロ」(398円)が売り上げを伸ばしている。また、設営が簡単な日よけテント「サンシェイド」(3980円)、エコバッグとしても使える「クーラーバッグ」はサイズ別に30種類を用意している。同店では「炭の処理には火消しつぼなどがおすすめ」と話す。
酒ショップみのや(藤澤稔代表、昭和町1)では、花見の定番ジンギスカンのお供に「ワイン」を薦めている。オーストラリア産の赤ワイン「カリベイ」(1386円)は、「ラム肉特有の臭みや油っぽさをすっきりとさせてくれる」と同店ワインアドバイザーの藤澤節子さん。手ごろな価格のカジュアルワインはコルクではなく、スクリューキャップを採用しているため持ち運びも便利だ。そのほか、道産ワインや春らしい3種類の色や味わいが楽しめるドイツのロゼワイン「ブリー」も購入者が増えているという。
肉のスーパー大林(富岡町1)では、カット野菜や皿などが付いたジンギスカンセット(1人前1000円)は毎年好評で、今年も予約が好調だ。おにぎりや焼き鳥などのサイドメニューやドリンクも用意し、10人前から受け付け。五稜郭公園への配達も行う。問い合わせはTEL0138-42-0751。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。