全国フェミニスト議員連盟が8月7、8日にフォーラム

update 2010/4/25 10:29

 政策決定の場への女性参画の機会を増やそうと、全国フェミニスト議員連盟(東京)は8月7、8の2日間、函館市内で国際フォーラム「女性(あなた)の出番です!チェンジ・チャレンジ地域から」を開く。基調講演では男女平等先進国のノルウェーの事例を学び、男女共同参画を進める機運を高める。

 同連盟は、女性議員のいない議会を無くす、女性議員を40%以上にするという目標を掲げ、毎年全国各地で夏合宿として国際フォーラムを開催している。

 函館では実行委員会が主催。全国の女性議員と函館市民やNPOなどと情報交換し、函館の男女共同参画を推進するとともに、函館の魅力を伝える場とする。

 7日はまちづくりや環境問題、アイヌ文化、女性の起業など8つのテーマで分科会を市地域交流まちづくりセンター(末広町)で開き、全国から集まる女性議員らが参加する。

 市公民館(青柳町)で行われる8日は、駐日ノルウェー王国大使館一等書記官のドッテ・バッケさんが「世界一住みやすい国ノルウェーに学ぶ〜女性議員が増えて社会はこう変わった!」をテーマに基調講演。パネルディスカッションも行われる。8日のチケットは800円、学生無料。

 このほど、市地域交流まちづくりセンターで開かれた事前学習会では、市男女共同参画課の金指真弓主査が函館の男女共同参画の推進状況を説明したほか、フォーラムの概要説明が行われ、市民ら30人が理解を深めた。

 問い合わせは実行委の竹花郁子さんTEL0138・23・2504。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです