GW期間のJR指定席「早めの予約を」

update 2010/4/17 09:30

 JR北海道は16日、ゴールデンウイーク期間中(28日―5月5日)の指定席予約状況を発表した。15日現在の混雑のピークは函館発の札幌行きの下りが5月4日、青森行きの上りが同4、5日。函館着は札幌発が同1日、青森発が同1、2日となる見通し。同社は「直前は混雑が予想されるため早めの予約を」と呼びかけている。

 函館発着分では、札幌方面を結ぶ特急「スーパー北斗」と「北斗」の予約率が前年同期比0.1ポイント増の37.0%。一方、予約席数は前年同期と比べて13.6%減と落ち込み、同社広報は「高速道路が落部まで開通したことやETC割引などが影響した」とみる。函館発は5月2日の午後2時台で予約率が90%を超えたほか、同4日の午後の時間帯を中心に予約が埋まりつつある。函館着は同1、2日午前の早い時間を除き、各日とも空席がある。

 本州方面の「スーパー白鳥」「白鳥」の予約率は同7・3ポイント増の42.8%で、予約席数ベースでも「青函航路の高速フェリーの廃止やETC割引の影響が比較的少なかった」(同)ため、前年同期比8.3%増と好調に推移。函館発は5月4、5日の日中時間帯などで予約率が90%以上の列車もあり、函館着は同1日の午後1、5時台、同2日の午前11時台などが込み合っている。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです