わさび菜入り松前漬ご賞味あれ 松前のあさみ商店が新商品

update 2010/4/13 09:50

 【松前】町松城13の海産物、珍味製造販売の「あさみ商店」(浅見千恵子代表)はこのほど、松前漬の中にわさび菜を入れた新商品の発売を開始した。同店代表の千恵子さん(57)は「心を込めて一品一品手作業で作っている。するめの歯ごたえとわさび菜の辛さ、風味を味わって」と話している。

 代表の千恵子さんと夫の清昭さん(60)の夫婦2人で切り盛りしている。古い蔵を改装して2005年7月にオープンさせた。同店で販売する松前漬や酢漬けイカなどはすべて手作り。店舗近くの工場で2人で製造している。

 これまで、数の子入り本造り、同白造り、ホタテ入り、シンプルな本造りの4種類の松前漬を販売していたが、「ほかにないようなものがつくれないだろうか」(千恵子さん)とわさび菜入りを思いついた。

 わさび菜は香り付けだけではなく、しっかり味わってもらうため分量に苦心、試行錯誤を重ねた。入れすぎると辛くなるため、「バランスが難しかった。わさびの辛さもすぐに飛んでしまうので、素早く製造していくことがポイント」。と清昭さん。

 「松前漬はしょっぱいというイメージがある」(千恵子さん)ため、塩分も控え目にした。1袋80グラムで販売しているほか、分量は客の希望に応じて袋詰めする。千恵子さんは「手作りなので大量生産できないが、その分、お客の要望に応えられる」と話している。

 1袋350円。不定休。問い合わせは同店TEL0139・42・3500。町ツーリズム推進協議会が運営するホームページ(http://www.asobube.com/)でも通信販売を行っている。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです