本年度初の豪華客船、15日に入港

update 2010/4/10 12:00

 オランダ船籍の豪華客船「アムステルダム」(6万2735トン)が15日午前7時、函館港に入港する。大型客船の寄港は本年度初めて。同船の入港は2008年9月以来、約1年半ぶりで2回目。函館市では歓迎セレモニーやイベントなどを企画しており「市内のイベント会場や見送りセレモニーに来て、歓迎ムードづくりに協力して」と呼び掛けている。

 同船は白と紺色に塗り分けられた勇壮なカラーリングが特徴で、全長は約238メートル、全幅は約32メートル。乗客定員は1653人、乗組員数は647で、客室数は690室を誇る。3月20日にシンガポールを出発し、香港や鹿児島などを経由して函館に寄港する。

 函館には午前7時に到着し、同日午後6時に出港する予定。当日は船内に観光インフォメーションデスクを設置し、遺愛女子高校の生徒などが通訳スタッフとして乗船。パンフレットや地図を配布して函館をPRする。

 午前8時45分から午後3時までは、市地域交流まちづくりセンターで歓迎イベントを開催。市内のギャラリーなどが協力して伝統工芸品の物販を初めて行い、アイヌ文様の切り絵体験コーナーも設ける。同3時半からは同港で桔梗幼稚園児が「いか踊り」を行い見送る予定だ。

 船内の見学はできないが、歓迎イベント会場は一般も入場可能。問い合わせは市港湾空港部TEL0138-21-3488。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです