「極麺炙紅黒」がイカスミ味噌らーめんの提供始める

update 2010/4/9 09:18

函館市柳町4のラーメン店「極麺炙紅黒(ごくめんあぶりべにくろ)」は、函館名物のイカを取り入れた新メニュー「イカスミ味噌(みそ)らーめん」を開発した。真っ黒なイカスミを、スープに混ぜて食べる新タイプのラーメンで、4月から1日20食限定で提供している。

同店は市内美原の「らーめん炙」の姉妹店として3月10日開店。店舗が観光名所の五稜郭公園に近いことから、「函館名物のイカを使ったラーメンを食べてもらいたい」と近海のイカを使用したメニューを開発した。

スープは豚骨、和風ベースの2種類を使用し、4種類のみそと合わせた。みそにはイカゴロを少しだけ混ぜ、和風ベースのスープに合うよう風味を添えた。中にチーズが入ったイカのすり身団子などをトッピングし、厚切りのチャーシューにイカ墨を乗せて提供。イカ墨をスープに溶かして混ぜながら食べる。同店は「イカの臭みを処理して食べやすくしてあるので、ぜひ一度ご賞味を」とPRする。価格は850円。

午前11時―午後3時、午後5時―同9時半(土日曜・祝日は午前11時―午後9時半)。不定休。問い合わせはTEL0138-56-2311。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです