「自治体と連携し地域振興」…逢坂氏が記者会見

 衆院選道8区で初勝利、通算2選を果たした民主党の逢坂誠二氏が1日、函館市内で記者会見し、抱負を述べた。逢坂氏は「函館は医療・福祉の基盤や人材がしっかりしているため、この分野に力を入れたい。自治体や経済団体との連携を取りながら地域振興を図りたい」と述べた。

 重点項目として@医療・福祉、教育、年金の充実など国民の安全・安心を守るA一次産業をはじめとする地域経済の発展B地方財政の基盤強化をはじめとする地方分権C徹底的な情報公開―を挙げた。

 一次産業の振興では「従来は漁港やほ場整備、ダム建設などハード的な面で支援してきたが、これからは直接補償をして生活を下支えしたい」と述べた。ただ、戸別所得補償は全国同一や全作物での適用が難しく、まずは地域の実情に合わせた制度設計が必要であるとの考えを示した。

 地域経済の振興について、「利益誘導型を駄目とは言わないが、地域が自立的、自発的に元気を出していけるような公共投資が必要」とした。

 マニフェストに掲げた政策の実現については「優先度を考慮し3カ月以内、半年以内などの行程目標を示して実現させるべき」との考え。

 財源ねん出は、例えば自民党政権の景気対策事業は公益法人への委託、再委託で“搾取”されているとし、こうした無駄遣いの排除や予算の全面的な組み替えなどで対応するとした。

 当選から2日目で、与党代議士への期待から農業や漁業支援、年金充実に対する期待が寄せられていることを明かした。

update 2009/9/2 12:15
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです