爆発実験 歓声響く…はこだて国際科学祭

 「はこだて国際科学祭」(サイエンス・サポート函館主催)の最終日の30日、初来日となるイギリスのサイエンス・エンターテイナー、ドクター・バンヘッドさんのサイエンスショーが函館市湯川町の市民会館で行われた。水素を爆発させたり、液体窒素で物質を凍らせる実験などを披露し、集まった市民約1000人を魅了した。

 イギリスの公的国際文化交流機関「ブリティッシュ・カウンシル」が開催協力した。

 オレンジ色の衣装で登場したバンヘッドさんはヘリウムと水素のいずれかが入った風船2個に点火。爆発した片方を取り上げ「水素はよく燃える」と話し、燃焼実験の要点を説明した。さらに頭にのせた水素の泡を燃やしたり、客席の子どもをステージに呼び実験を手伝わせたりして観客を引き込んだ。液体窒素でバナナやゴムホースを凍らせる実験などもあり、大きな爆発音や噴煙が出るたび、来場者から驚きの歓声が沸いた。

 水素と酸素を使ったロケット砲でジャガイモを飛ばす実験に協力した北斗大野中2年の夏目雪乃さん(13)は「学校で習った液体窒素が詳しく分かったし、実験も楽しかった」と話し、同浜分中1年の渡辺梨夏子さん(13)も「またやりたい」と喜んでいた。

 同日、同会館では「青少年のための科学の祭典函館大会」と「函館高専メカニズムフェスティバル」も同時開催。多くの家族連れが多彩な実験やゲームを楽しんでいた。

update 2009/8/31 15:42
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです