日ロ沿岸市長会議、ロシア側参加者が市訪問

 19日に函館市で開幕する日ロ沿岸市長会議・日ロ沿岸ビジネスフォーラム(日ロ沿岸市長会など主催)に出席するロシア側の関係者28人が18日、函館市役所を表敬訪問した。同日夜は日本側の関係者も合わせて約120人が出席し、函館国際ホテルで市主催の歓迎レセプションを開催。経済と観光の相互協力をテーマに意見や情報を交換する。

 ロシア側の参加都市は最終的にハバロフスク、ペトロパヴロフスク・カムチャツキー、ヤクーツク、ナホトカ、ユジノサハリンスクなど10市で、旅行会社や商社などからも参加があった。

 市役所では西尾正範市長が「開港150周年の記念すべき年に第22回ロシア沿岸市長会議を開くことができ、ロシア交流を積極的に進めている市にとって喜ばしく意義のあること」と歓迎した。

 ロシア側の団長で、ハバロフスクのソコロフ・アレクサンドル市長(ロ日極東シベリア友好協会会長)は「ロシア大統領と政府はシベリアや極東地域を非常に注目している。今回の会議で両国各都市の経済協力や発展への成果が得られると思う」と期待。西尾市長と記念品を交換した。

 日ロ沿岸市長会議は隔年開催で、日ロ交互に開催地を選んでいる。函館は1997年の第16回以来2回目。日本側から新潟、秋田、富山、舞鶴、敦賀、金沢など18市と貿易会社などが参加する。

update 2009/8/19 10:48

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです