厚沢部で真夏日、水遊びに歓声

 立秋(7日)過ぎて暑さ増す―。函館海洋気象台によると11日の本道は高気圧に覆われ、南から暖かい空気が入ったため、道南各地も気温が上がった。厚沢部町鶉の最高気温は30.3度と、道南では今年初めての真夏日となった。そのほかでも、今金29.8度、江差29.7度、函館29.5度、熊石29.0度、北斗、松前28.2度と今年最高の暑さとなった。

 函館では朝から晴れ間が広がり、函館公園(青柳町)では、本格的な夏の天気を待ちわびた子どもたちが集まり、噴水の中に入り水遊びに歓声を上げていた。5歳の長女彩乃ちゃんと訪れた市内元町の主婦佐伯麗華さん(28)は「昨年と一昨年は3回ずつぐらい来たが、今年は今日が最初で最後になりそう」と話していた。

 同気象台によると函館の8月上旬(1―10日)の平均気温は20.9度で、平年(22.2度)より1.3度低く推移している。好天は11日までで、12日から気圧の谷に入るため曇りや雨になるとしている。

update 2009/8/12 10:07
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです