帰省ラッシュピーク

 お盆を古里で過ごす人たちの帰省ラッシュが8日、ピークを迎えた。函館空港到着口では、本州からの空の便を利用した人たちが出迎えた家族らと再会し、笑顔があふれていた。

 航空各社によると、本州から函館に向かう便は7日午後から混雑し、8日は全便がほぼ満席で、10日まで続くという。JR函館駅によると、青森や札幌からの特急は9日と11日ごろの一部の列車で満席が見られるという。

 東京から飛行機を利用し、家族3人で北斗市の実家に帰省した会社員、菅井明彦さん(32)は「例年になく仕事が混んでなく、1週間の休暇を取れたのは少し複雑だが、子どもと道南各地を周りたい」、恵庭市の実家に戻るため函館で降りて宿泊後、レンタカーで移動するという会社員の矢口長治さん(55)は「ETC割引があり、このような旅の形を取れた」と話していた。

 Uターンは航空便では15日がピークという。

update 2009/8/9 09:25
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです