フリーステージでアイルランドのダンス披露…はこだて国際民俗芸術祭

 海外の民俗舞踊団やアーティストを招き、パフォーマンスを紹介する「第2回はこだて国際民俗芸術祭」(組織委)のフリーステージが8日、函館市元町12の元町公園で始まった。アイルランドやリトアニアなどさまざまな国の出演者が入れ替わりで歌やダンスを披露し、集まった市民らは本場の民俗芸術を堪能した。

 入場無料のフリーステージは9、11、12日の各日午後6時から開催する。11団体のうち、1日6〜7団体を予定している。

 この日はアイルランドの「ケルティック・ルーツ」の演舞で幕開け。アコーディオンやバンジョーの演奏に合わせて金と黒の衣装に身を包んだ女性メンバーが華麗なタップを見せると、会場に集まった多くの市民から拍手が沸いた。続いて登場したインドネシアの「ラガム・マネジメント」のメンバーは羽や棒を使った独特の踊りを展開し、観客は興味深そうに見入っていた。リトアニアの「ゼマイツカス」の演奏も会場を盛り上げた。

 函館市に住む主婦、塩谷光子さん(67)は「今まで見たことがない踊りばかりで感激した」と話していた。

update 2009/8/9 09:24
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです