6都市の「自慢」大集結 大門横丁で屋台村サミット きょうまで

 函館市松風町の屋台村「大門横丁」で24日、全国各地の屋台村が自慢の味を提供する「全国屋台村サミットinはこだて」が始まった。函館を含む6都市の“ご当地グルメ”が並び、大勢の市民や観光客らでにぎわった。25日まで。

 市や函館商工会議所などでつくる実行委の主催。全国屋台村連絡協議会(事務局・八戸)に加盟する「屋台横丁」(宇都宮)、「こらんしょ横丁」(福島)、「みろく横丁」(八戸)、「かだれ横丁」(弘前)、「北の屋台」(帯広)の5都市の屋台村から各1店が集結した。

 会場では宇都宮のギョーザや八戸のせんべい汁など各地の名物料理を提供。帯広から出店した「オーブン料理と石焼ピザ サムの店」は持ち込んだ石窯で焼くこだわりで、来店客は店内や屋外、歩行者天国に用意されたテーブルで次々とはしを進めていた。

 友人と2人で訪れた市内青柳町の和田喜美江さん(75)は「普段食べられない料理が一度に味わえ、まるで新幹線で各地を次々とグルメ旅行している気分」と“はしご”を楽しんでいた。期間中は大門横丁の各店でもお薦めの酒と料理が提供され、音楽演奏や特産物の販売コーナーもある。屋台村サミットは午後5時 ―同10時。

update 2009/7/25 10:17
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです