景色楽しみ 心地よい汗 道南ファミリーサイクリング大会

 日本自転車普及協会(阿部毅一郎会長)と道函館バイコロジーをすすめる会(金沢浩幸会長)が主催する「第20回道南ファミリーサイクリング大会」が5日、函館市の東部・東央地区で行われ、参加した親子ら125人は澄み切った空の下、仲間とのサイクリングで心地よい汗を流した。

 同大会はタイムは競わず、あくまでサイクリングを通じた健康増進と、交通道徳の高揚を参加者に促すため「2009年度自転車月間」の事業として、毎年行われている。ゆっくりとした走行を楽しんでもらおうと、速度は15―20キロとなっている。

 高松町の高松ふれあい広場に集合した参加者は、スタート前からうきうきした様子。長い列を作って同広場を出発し、旭岡町、戸井町などを回る46キロコース、35キロコースなど3コースに分かれた。磯の香りや津軽海峡の大海原が広がる国道278号沿いの根崎町、新湊町などでは、親が子どもを先導したり、逆に親が息子の後ろに続いて様子を見守るほほ笑ましい光景が広がっていた。

update 2009/7/6 09:29
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです