ペロリくんと記念にパチリ 「顔はめ看板」お披露目

 函館開港150周年記念を盛り上げようと、函館市内・近郊の観光業者らでつくる「箱館会」(会長・中野晋五稜郭タワー常務)が製作した市内の観光施設など7カ所の「顔はめ看板」が28日、市内の元町公園で一斉にお披露目された。

 7月1日から西部地区の観光施設を巡ってスタンプを集めるビンゴラリー「函館ペロリくんキャンペーン」の一環。看板にはJR函館駅や五稜郭タワーなど施設ごとのイラストと、ペリー提督をイメージした独自のキャラクター「ペロリくん」をあしらった。

 看板はアルミ複合板製で縦、横とも約160センチ。記念撮影用にそれぞれ裏側から顔を出す2カ所の穴が設置されている。制作費は計約60万円。この日は公園を訪れた家族連れが看板に顔をあてがい、わが子をカメラに収める姿も見られた。

 看板には同時開催の携帯電話用の写真コンテストに応募する専用サイトにつながるQRコード(2次元バーコード)も付いている。カメラ付き携帯電話で3カ所の看板の記念写真を専用サイトから応募すると、12月30日までの期間中、毎月10人に函館の特産物が当たる。

 中野会長は「開港150周年記念事業を盛り上げ、観光客の旅の思い出の1ページになれば」と話している。看板はこのほか、大門横丁や旧函館区公会堂、赤レンガ倉庫群、函館山ロープウェイに12月30日まで設置される。

update 2009/6/29 10:06
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです