愛媛大とテレビ会議…北大と未来大

 愛媛大と共同で研究を進める北海道大学と公立はこだて未来大は24日、函館と愛媛を結ぶテレビ会議システムを利用したテレビ会議を北大水産学部(函館市港町)で開いた。えひめ産業振興財団を中核機関とする「2009年度都市エリア産学官連携促進事業」に参画する3校は、今後3年間、定期的に同システムを利用し、研究協議を進めていく。

 愛媛県南予地域をエリアとする同事業のテーマは「持続可能な“えひめ発”日本型養殖モデルの創出」で、高知大など6機関も参加。愛媛大側は同地域の大深度内湾の特徴を生かし、水温の状況に応じハタ類などの魚の成育に適した快適な水域へいけすを移動できる技術の確立を目指す。北大と公立はこだて未来大は、その技術で生産した魚の品質などの情報を消費者に提供する機能「生産流通情報管理システム」を構築する。

 この日、同大の長野章教授ら十数人が同学部に集まり、テレビを通じて愛媛大側の山内晧平特任教授ら9人と協議。共同研究の円滑な進め方について提案が行われた。関係者からは「このシステムが地域へうまく波及していけば」との声が聞かれた。

update 2009/6/28 10:38
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです