郵便局に振り込め詐欺防止マット

 詐欺撲滅は足元から―。渡島・桧山管内の郵便局に設置されているATM(現金自動預払機)前に、振り込め詐欺への注意喚起を促すマットの設置が進んでいる。23日までに函館市をはじめ北斗市、七飯町など18局で導入しており、今後取り入れる局も増えそうだ。

 マットはダスキン西桔梗支店(函館市西桔梗町837、西岡正志支店長)が、先月から各局に提案。縦75センチ、横90センチをベースに、各局の状況に応じたサイズ変更がが可能といい、あっという間に各地の郵便局に広まった。

 七飯郵便局(中村高彦局長)は詐欺の未然防止に一定の効果が見込めるとして、管内で最も早く今月8日から導入。2台のATMの前に「その振込 再確認!」と書かれた白地の文字に、鮮やかなグリーンのマットが訪れた利用客の目を引きつける。

 中村局長は「窓口対応なら職員の声掛けによってかなりの確率で防止できるが、ATMでの振り込みだと手立てがないのが現状。一瞬でも足元を見て気づいてもらえれば」と話している。

 18日に導入した鹿部郵便局(鈴木昌志局長)では、デザインの違う2枚を設置。「利用客からの注目度も高い。各地で同じようなマットを見ることでさらに効果が高まるののでは」と期待している。

update 2009/6/28 10:36
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです