ガゴメ商品一堂に…アンテナショップきょうオープン

 函館市内や近郊でガゴメ(トロロコンブの仲間)関連の商品を開発、販売する企業や団体でつくる「函館がごめ連合」(須田新輔代表)のアンテナショップが17日、函館市弁天町24にオープンする。16日には関係者を対象にした内覧会を開催。販売商品のお披露目とともに、ガゴメの粉末を練り込んだソフトクリームなどが振る舞われた。

 同連合は、文部科学省の都市エリア産学官連携促進事業に参画し、ガゴメ関連の商品を開発した企業などで構成する「都市エリア成果品販売促進連合」が前身。事業終了後もガゴメを地域ブランドとして確立するため、28団体が参加して新たに組織した。アンテナショップは国の「ふるさと雇用再生特別対策事業」の補助金を受けて実現した。

 内覧会開始と同時に、参加企業などの担当者らが続々と来店。広さ約70平方bの店内には販売を予定している100種類の商品の大半が陳列されており、来店者は手に取って眺めていた。また開店に合わせ、函館酪農公社の牛乳「函館牛乳」にガゴメを混ぜてコンブのうま味を出したソフトクリームを開発。集客効果を狙い店内で販売する。

 須田代表は「観光客だけでなく市民にも来店してもらいガゴメを浸透させたい」と意気込み、中元など贈答品としての活用も勧める。営業時間は午前10時から午後6時。毎週水曜日定休。問い合わせはアンテナショップTEL0138・29・4777。

update 2009/6/17 15:26
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです